特別養護老人ホーム清心苑

5月8日以降の面会に関して

2023年05月09日

令和5年5月吉日

家族様各位

拝啓

新緑の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃は当施設の運営に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類感染症に変更となりました。それに伴い、今後の新型コロナウイルス感染症対策の基本的な考え方としては、個人や事業者は自主的な感染対策に取り組むとし、特に医療機関・高齢者施設等については、重症化リスクを有する方が多く生活されていることを考慮し感染対策に取り組むように、と厚生労働省より通達がきております。

 その状況の中、当苑としても重症化リスクの高い利用者様の安全を第一に考え、今しばらくは引き続き予約制での対面面会(条件有。詳しくは裏面参照)を継続させていただきたいと思います。※ビデオ会議システム(リモート)での面会も引き続き対応可能です。

今後の状況によっては再度規制を行う場合等、ご希望に添えないこともございますがご考慮頂き引き続きご協力をお願い申し上げます。

敬具

特別養護老人ホーム清心苑・清心苑ショートスティ

施設長  佐久間 弘幸

面会をご希望される家族様へ

対面面会 下記の事をお守り下さい

・面会者は原則2名様までとします(応相談可)。

・面会者は、原則家族様(夫婦・兄弟姉妹・子・孫)の方に限ります。

・発熱、咳、鼻水、関節痛、嘔吐、下痢等の症状がある方の面会はご遠慮いただきます(同 
 居の家族様に同様の症状がある場合もご遠慮いただきます)。

・岐阜県以外にお住いの方で、新型コロナウイルス感染者数が多い地域の方はご遠慮いただ
 く場合もございます。

・対面面会は、平日の午後1時から午後5時までの30分間以内でお願いします(応相談可)。

・面会の際には、十分な感染症予防対策(マスクの着用・手指消毒等)をお願いします。

・利用者様の当日の体調等により、面会を中止させて頂く場合もございます。

・面会場所はこちらの指定した場所でお願いします。

対面面会 手順

・面会を希望される方は、1週間以上前に電話でのご予約が必要となります。状況によって
 は、ご希望の日時・時間に添えない場合もございますので、日付・時間を第3希望までお伝
 えください。その返答に、数日お時間をいただきます。

・当日所定の問診票に、必要事項のご記入をお願いします。

・面会はスタッフがご案内致します。それまでは、玄関でお待ち下さい。面会時間が終わり
 ましたら、玄関までご案内致します。

外出(病院受診は除く)・外泊について

・利用者様の状態、行き先等の状況により判断致しますので、各館の相談員・ケアマネージ
 ャーにご相談下さい。その返答に、数日お時間をいただきます。

※上記について、感染状況により再度規制を行う場合もございますので、ご了承下さい。

※引き続きビデオ会議システム(リモート)での面会も対応可能です(パソコン・スマホを
 お持ちでない方、使用方法がご不明な方は清心苑にてリモート面会が出来ます)。

ご不明な点等ございましたら、各館の相談員・ケアマネージャーにお問い合わせ下さい。